2010年11月25日

jujube個展「FLY」にて

101125_toovcafe00.jpg

11月23日から始まった、おともだちの谷ちゃん(jujube)の個展。
中島公園駅近くのTOOV cafeで開催されてます。
今日は、その個展開催を記念してのキッコリーズライブ。
谷ちゃんの思いがたくさんつまった空間で歌って演奏してきました。

101125_toovcafe01.jpg

今年の2〜11月まで「カモメ」が自分内ブームだったという谷ちゃん。
谷ちゃんが作ったカモメやウミネコたちが展示スペースの中飛びまわってます。
今にも本当に飛んでいってしまいそうな海鳥たち。
この中で歌うと、高揚感がなんだかすごかった。
ほとんど生音で演奏しました。歌マイクもなしで。
開放感たっぷり。

101125_toovcafe03.jpg
飛びかってます。カモメたち。

101125_toovcafe04.jpg
青い布をブリーチして色を抜いたところにカモメのプリントを。

101125_toovcafe05.jpg
手懐けてみたり。

101125_toovcafe07.jpg
谷ちゃん特製ポストカードやステッカーの販売もあります。

101125_toovcafekicori01.jpg
記念撮影。
わたしが着てるのは、この日のために谷ちゃんが作ってくれたカモメ柄ドレス。


思い描く世界を、こんな風に形にできるってすごいなぁ。
展示は12/5までやっています。
ぜひぜひカモメたちの真下から見上げてみてほしいです。
広い広い空と海が見えてきます。


谷ちゃん、お越しくださったみなさま、TOOV cafeさま、
ありがとうございました!


11/23(火・祝)〜 12/5(日)
jujube 「FLY」展
ヴィンテージの布のように、手描きの絵をシルクスクリーンで印刷した布による展示です。
販売もいたします。カモメ好きな方はぜひ。

TO OV cafe
札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
(地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩2分)
п@011-299-6380


営業時間
月−土 10:30〜22:00
日曜日 10:30〜20:00
※展示の入れ替え日が休みです。第1、3月曜日
(月曜が祝日の場合は火曜)は特にお気をつけください。


tooncafemap.jpg
posted by カポウ at 23:37| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ありがとう!

先日キッコリーズで出演した「さっぽろアートステージ」の
クロスロードライブ。
30組の中からファイナリストに選ばれて、
再び、あの場所でライブできることになりました。
ありがとうございます。

あの日かけつけてくれた友達、
いつも応援してくれる方々、
通りがかりの人たち、
みんなで作ったあの楽しい時間と空間。
来れなかったけど、思いを飛ばしてくれた人たち、
みんなのおかげだと思ってます。

キッコリーズを結成して6年ほどたつけれど、
所謂コンテストのようなものに応募したことって
今までなくて、
なので、ただただ、素直にうれしいです。
わたしたちの音楽がいい、って推してくれた方たちが
いたってことだものね。
わたしらけっこういい歳だけれども(笑)、
精いっぱいの一生懸命の真心のこもったものが、
届け届けとそりゃあもう真剣に汗だくでやってるわけで、
そういうものが届いていたのなら、
ほんとうに、うれしい。


28日、またたくさんの笑顔に会えたらうれしいです。
感謝をこめて、めいっぱい楽しいステージお届けします!
14時から、大通駅地下コンコースでやりますよー。


その前に、25日トオンカフェ、27日あじと2でもライブが
ありますので、そちらもぜひぜひ!

101106crossroadlive02.jpg
photo by まさる。ありがとー。
posted by カポウ at 00:01| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

レレレレレ

101120_postcard.jpg

これは、おともだちが送ってくれたポストカード。
引き出しの奥から出てきたのだけれど、
消印見たら15年前の日付でした。
ギターの絵かとずっと思っていたら、よくよく見たらこれウクレレね。
15年前は、今の自分がウクレレ弾いてるなんて思ってもなかったなぁ。
もちろん、のこぎりもだけど。

今日は一日ポロポロリンと弾いておりました。
何だか胸がいっぱいで。
わたしはばかで、でも、そのやみくもに信じるばかさを
つづけてゆこうと思ったのでした。
そして、それをも慈しむ。

そんな風に思ったのでした。

更新されてた、石井ゆかりさんの占いのうお座の来週分を読み、
また胸にいろいろな想いがこみあげます。

夕陽が美しい日でした。

101120_sunset.jpg

posted by カポウ at 00:47| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

jujube個展「FLY」記念ライブ

HIMG0040.JPG

CA3A2145.jpg

これは、おともだちの谷愛子ちゃん(jujube)の去年の個展のときの写真。
わたしがライブの時にはいている森の柄や、きのこの柄、動物の柄などの
スカートを作ってくれているのです。
手描きの絵をシルクスクリーンで大きな布に印刷し、
それを谷ちゃん自身の手でお洋服などの作品にしあげてゆきます。
小さな身体からは想像もつかないくらいの、エネルギーと情熱が満ちあふれた
谷ちゃんの作品がだいすきで、着るたびにふわりとした優しいきもちと、
きりりとした引き締まる思いとがわいてきます。

その谷ちゃんの個展が今年も開催されます。
場所は、中島公園駅すぐのト・オンカフェ。
ギャラリーにはいつも素敵な作品が展示されているカフェです。
個展開催を記念して、キッコリーズでライブをやらせて
いただくことになりました。
谷ちゃんの作品に囲まれて、この日のために谷ちゃんが作ってくれた
ドレスを着て歌います。
どんな衣装かは見てのお楽しみ♪
ぜひぜひ、観て聴いて楽しんでいただけたらと思います。

11/23(火・祝)〜 12/5(日
jujube 「FLY」展
ヴィンテージの布のように、手描きの絵をシルクスクリーンで印刷した布による展示です。
販売もいたします。カモメ好きな方はぜひ。

■jujube個展「FLY」開催記念ライブ
kiccorie's (キッコリーズ) LIVE
11/25(木)19:00start
1,500円(別途ワンドリンクオーダー)


TO OV cafe〒064-0809
札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
(地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩2分)
п@011-299-6380

営業時間
月−土 10:30〜22:00
日曜日 10:30〜20:00
※展示の入れ替え日が休みです。第1、3月曜日
(月曜が祝日の場合は火曜)は特にお気をつけください。

tooncafemap.jpg
posted by カポウ at 12:04| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ウクレレアパートメント

レストランのやで開催された、ukulele apartment vol.1。
なごやか〜〜な夜でした。
ちょっと変わった住人が暮らすウクレレアパートメント、
管理人の扇柳トールさんからライブは始まりました。

101112_1912~0001.jpg

インストと弾き語りで数々の名曲を演奏。
音色の美しさと確かなテクニックで、ウクレレの奥深さを
聴く人に紹介するかのような、丁寧で美しいトールさんの演奏。
さすが、管理人さんです。

101112_1950~0001.jpg

サジカゲンのタクマモトオくん。
モトオくんの世界観に、ウクレレの音はよく似合う。
浮遊感、どこかはかなげなところ、無邪気さと
こらえていた涙がぽろり、一粒こぼれたかのような切なさ。
バンド、デュオと聞いたことがあったけれど、
ウクレレ弾き語りを聴くのは初めて。
モトオくんワールドがさらに広がって、
精巧な豆本の絵本のようで、とてもよかった。

101112_2018~0001.jpg

ウクレレ弾きの憧れの女の子、カーリーガーリィのリーちゃん。
安定感と瑞々しさが同居しているのがすごいなぁ。
いつ聴いても、きゅん、となります。
「永遠の少女」という曲、大好きで、聴くたびウルウルしてしまうのだけど、
打ち上げの時にその話をしたら、デモを作ってメンバーに渡すのだけど
そのデモを録っている時に泣けてきてしまって何度も録り直したんだよーと
いう話をしてくれて、ふたりしてまた涙目になったりして。

101112_1801~0001.jpg

マコト隊長。何をやってくれるかと思ったら、
いろいろネタ仕込んできたじゃないですか。
小粋なナンバー(笑)あり、YMCAばりの振り付けあり、
客席も大盛り上がりでした。
この4人だけとってもみても、ジャンルの幅広いこと。
ウクレレアパートメント、間口広い!敷居低い!
ウクレレという楽器の寛大さを実感する日でした。

わたしは、ウクレレ歴一番浅く演奏がとにかくまだまだなので、
精進しようと改めて思った次第。
リーちゃんと「守ってあげたい」、マコト隊長とは「個人授業」を
一緒にやってもらいました。
これまた両極端な(笑)。
かわいくポロリン、とも弾きたいし、
ジャカジャカとノリノリでも弾きたいし、
気の多いわたしにぴったりのかわいい楽器です。

101112_kaporee.jpg

最後は、お客さんも全員ウクレレを持って「きらきら星」を合奏。
合奏を仕切る謎のシンガーと化していたキクチマコトのことはさておき、
みんなでポロリンと鳴らしたあの音のけなげさ、よかったです。
また合奏したい。


ウクレレアパートメント、
これからもシリーズ化して続いてゆくとのことです。
あなたも住人になってみませんかー?

101112_1716~0001.jpg

posted by カポウ at 17:39| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしかったこと

またまた先月の話で恐縮です。
でもうれしかったので、書き留めておきたかった。

ミュージシャンとして憧れのお方、
素晴らしいサウンドとテクニックとセンスと人柄で
世界を魅了してやまない、
バンバンバザールの富やんこと、富永寛之さま
存在を知りつつも、実際にお会いしたことはなかったのですが、
8月のライジングサンの時に来札された際、
ひょんなことからジンギスカンホームパーティーに参加、
そのときにたくさんお話させていただいたり、
一緒に野菜切ったり(笑)、
富やんさんのウクレレとわたしの歌で酔いどれセッションまで
していただいて、天にも昇る気持ちだったのです。

100818_2217~0001.jpg


そして先月、住んでないけどマイホームタウン、平岸のK's Barで、
富やんさんと、札幌を代表するジャズピアニスト板谷大さん
ライブがあるというではないですか!
平岸で!富やんさんと板谷さん!
ピアノとギター、トイピアノとウクレレ。
大きなおふたりから、するすると生まれてくる気持ちのよい音楽。
キッコリーズ全員とおしょう君も一緒に駆けつけ、
素晴らしいライブを堪能しました。

ライブの最後は、今日は客席にミュージシャンが多いので、と
ベースのボブさん、バイオリン裕ちゃん、ギターの滝川さんが
入り混じってのセッション。
ボーカルとして富やんさんが呼んでくださり、
ひっじょーーーーーに贅沢な編成で歌わせていただきました。
歌いながら顔トロけてました。ふにゃあ〜。
なんだか、ものすごく上質の布に裸で(いやん)包まれてるような、
そんな気持ちよさ。
おいしいはちみつの壺。
あたたかくて穏やかな海。
みなさん、素晴らしいーーーー!
こんな機会を与えていただいて感謝感謝です。

ライブ後、平岸といえば.....
十万馬力でしょう!
ということで、富やんさん、板谷さん、ボブさん、裕ちゃん、マコト隊長とレッツゴー。
夜中過ぎから七輪で焼きまくりましたよ!
塩ホル、生ラム、鳥ネック、牛ほっぺ。
馬力ではマストの、鶏せんべいにイカゴロルイベも食べていただけて
よかった〜〜。
ワリッカの瓶に移し変えられている「いいちこ」も空っぽに。
ディープ平岸の夜を共に味わえて嬉しかったです。

101009_0106~0001.jpg101009_0137~0001.jpg

富やんさんが、ご自身のブログ「聞きっぱなし言いっぱなし食べっぱなし」で
この夜のことも書いておられました。
馬力の基本メニューが写真付きで紹介されいます!(笑)
ぜひぜひご覧になってみてください〜。

そんな富やんさん、また北海道へ来てくださいます。
12月1日 函館 the beat's(バンバンバザール) 
12月2日 札幌 famous door(mitch quartet)
12月3日 札幌 ベッシーホール(バンバンバザール)
ぜひぜひ!生でその素晴らしい音楽を味わってください。

また馬力ナイトしたいです。というか、馬力でライブしたい。

ぜんぶひっくるめて、
あぁ、音楽やっていて本当によかったなぁ〜という夜でした。感謝。

posted by カポウ at 17:02| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋だもの

101008_0905~0001.jpg101008_0907~0001.jpg101013_1333~0001.jpg101016_1916~0001.jpg101017_2030~0001.jpg101020_0913~0001.jpg101020_1406~0001.jpg101020_1816~0001.jpg101022_1332~0001.jpg101029_0225~0001.jpg101030_0806~0001.jpg101025_1933~0001.jpg101101_1113~0001.jpg101104_1813~0001.jpg101109_1816~0001.jpg101111_1403~0001.jpg

ザ・カロリー!

posted by カポウ at 16:07| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物になったキッコリーズ

先月の話になってしまってすみません。

Zuri Sannaさん
羊毛フエルト作品の個展が、Cafeサーハビーで開催されたのですが、
その個展記念ライブに、池ちんとふたりで出演してきました。
この夜のライブには、わたしたちのほかに、
TOCO、サジカゲン、the武田組が出演したのですが、
出演者全員、そしてその他札幌のミュージシャンたちが、
Zuri Sannaさんの手によって動物へと姿を変えられ、
お店に展示されていました。

わたしたち、キッコリーズもかわいい動物に...

101008_1724~0001.jpg

101008_1725~0003.jpg
かえるの池ちん

101008_1725~0001.jpg
アルパカのカポウ

101008_1725~0002.jpg
裕ちゃんにいたっては、もう裕ちゃんにしか見えない....何の動物でしたっけ??

こんなにかわいい作品を作っておられるZuri Sanaaさんは、
ご本人もとてもとてもかわいらしく、
そして真心のこもった言葉と作品と気遣いの人。
彼女の想いのたくさんつまった、素敵なライブイベントでした。

初めて聴いたTOCO(大好き!)、
久しぶりのサジカゲン(モトオくんセッションありがとう!)、
ライジングの時も小さなカフェでも全く変わらないthe武田組(かっこよかったー!)、
みんな最高でした。
札幌にこんなに大好きな音楽をやっている人たちが居るなんて、
すごくうれしかったなぁ。

遅ればせながら、Zuri Sanaaさん、ありがとうございました!
お越しくださったみなさん、サーハビーのみなさん、
共演のみなさん、ありがとうございます!

posted by カポウ at 15:51| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃま子の日々

101015_0044~0001.jpg

新聞が好きなの!

101018_0009~0001.jpg

Yって、こうするのよ。

101026_2311~0002.jpg

ちょっと、めいわく。

101109_1547~0002.jpg

雨上がりの校庭のにおいって、こんななのね。

101109_2207~0001.jpg

ウクレレばっかり弾いてないであそんで!

101114_0930~0001.jpg

ちょっとこのストーブついてないわよ。壊れてるんじゃないの??

101118_1013~0001.jpg

ストーブー!つけてよーー!
posted by カポウ at 15:37| ちゃま子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう

101103_1333~0001.jpg

季節は、秋と冬の中間くらい。
ぐんと冷えたり、雨が続いたりで、
何となく気持ちもさえない日が続いていました。
そんな11月だけど、うれしい出来事もいろいろ。

101105_1451~0001.jpg

とても素敵な結婚パーティーに参加させていただきました。
新郎新婦のおふたりは、今年のはじめのムジカホールカフェでの
拳法ライブの時に出会い、お付き合いを始め、なんと年内ゴールイン!
出会いのきっかけがわたしたちのライブだったということが
とっても嬉しかったです。
お祝いに歌ってきました。
うれしくて胸いっぱいでした。

101105_1955~0001.jpg

おふたりは、バイオリンという共通の趣味があり、
パーティーの最後にはおふたりでの演奏も。
心のこもった演奏、よかったです。

末永く、おしあわせに!

101105_1632~0001.jpg


もうひとつ、飛び込んできた、うれしいうれしいニュース。
大好きな友達ふたりが、結婚するという報告。
人生って、どこで何が起こるのかほんとうにわからなくて素晴らしいね。
ずっと前から知っているふたりだけれど、
まさかこんな道が待っているなんて、
周りのひとたちも、本人たちも思っていたかしら。
全力で応援しよう。ふたりのしあわせを心の底から願おう。

こんなにうれしいきもち、分けてくれてありがとうって思う。
おめでとうって思うより先に
なんだか、ありがとうってきもちになったんだよー。

ありがとう。

101028_1630~0002.jpg
posted by カポウ at 15:30| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

