2011年01月28日

dropマルシェ開催!

dropmarche.jpg

2月の毎週月曜日に1コインライブ企画をやらせていただく
drop in cafeさんで、一日限りのハンドメイド雑貨、パンの販売のイベント
「dropマルシェ」を企画しました。

2月14日(バレンタインデーですね〜)の正午から19時まで。

出店は、
INO〔ORIGINAL GOODS OVEN〕 刺繍小物、紙雑貨(HP)
cucciolo/masaru. 天然酵母パン、焼き菓子(HP)
工房 ITTARI KITARI〔イッタリキタリ〕 皮小物(HP)
Zuri sanaa 羊毛ぬいぐるみ、アクセサリー、雑貨など(HP)
Ree〔curly-girly〕 編みぐるみ、ニット小物(HP)


どの方たちも、わたしが実際にお会いして作品も手にとらせていただいたことのある、
自信を持っておすすめできる素敵な作家さんたちです。
ほんわかかわいらしい雰囲気が共通しているかも。


また、マルシェ開催中の時間に、羊毛ぬいぐるみのZuri Sanaaさんによる
羊毛マスコットのワークショップがあります。

フェルトマスコット製作ワークショップ
14:30〜16:30
講師:Zuri sanaa
カラフルでポップな色合いのかわいいぶたさん顔の
マトリョーシュカキーホルダーを作ります。
参加費:1000円
(羊毛、専用の針、金具代込み:余った材料は全てお持ち帰りいただけます)
定員:8名
参加お申し込み:kapo@kuf.biglobe.ne.jp まで、
件名を「2/14ワークショップ参加希望」としてメールにてお申し込みください。
定員に達し次第締め切らせていただきます。


アフタヌーン1コインライブ
13:00〜14:00
出演:あらひろこ(カンテレ)、カポウ(うた、ミュージカルソー、ウクレレ)
料金:500円

お店は定休日の日ですが、マルシェの開催時間中はdrop in cafeさんの
コーヒーをご注文いただけます。
手作りパンを食べながら、美味しいコーヒーを飲みながら、
お買い物やライブやワークショップを楽しんでいただけたらと思います。
お気軽にお立ち寄りくださいね。


会場:drop in cafe
札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル1F
TEL:011-842-1717


posted by カポウ at 16:23| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

music by yourside 1コインで楽しむライブ月間

平岸にある美味しい自家焙煎珈琲のお店、drop in cafeさんで
一ヶ月にわたる企画ライブをやらせていただきます。
札幌コミュニティカフェごはんフェア2011協賛企画です。

企画名は、music by yourside 〜1コインで楽しむライブ月間〜

お店の定休日である月曜日に、昼と夜の2回、500円ライブをします。
出演は、板谷さんとわたしの他、カンテレ奏者のあらひろこさん、
ギタリストの橋本眞秀さんと古舘賢治さん。
ほかにも飛び入りゲストが出演の日もあるかもです。

出演スケジュール

2010年2月7日(月)
13:00start / 500円
出演:板谷大(ピアノ)、カポウ(うた、ミュージカルソー、ウクレレ)
19:30start / 500円
出演:板谷大(ピアノ)、カポウ(うた、ミュージカルソー、ウクレレ)

板谷大さんHP:http://pyon-itaya.net/
itaya.jpg


2010年2月14日(月)
13:00start / 500円
出演:あらひろこ(カンテレ)、カポウ(うた、ミュージカルソー、ウクレレ)
19:30start / 500円
出演:板谷大(ピアノ)

あらひころさんHP:http://white.ap.teacup.com/kantele/
arahiroko.jpg

2010年2月21日(月)
13:00start / 500円
出演:板谷大(ピアノ)
19:30start / 500円
出演:橋本眞秀(ギター)、古舘賢治(ギター、ボーカル)、
カポウ(うた、ミュージカルソー)

古舘賢治さんHP:http://kendikuun.seesaa.net/
101028_2114~0001.jpg


2010年2月28日(月)
13:00start / 500円
出演:板谷大(ピアノ)
19:30start / 500円
出演:板谷大(ピアノ)、カポウ(うた、ミュージカルソー、ウクレレ)


お飲み物は特に注文の必要はありませんので、ライブだけ楽しみたい、
という方は500円のみでライブを鑑賞することが出来ます。
また、2月14日には、ハンドメイド雑貨やパンなどの販売もあります。
詳しくはまた別記事にてお知らせします。

お昼のライブの企画は久しぶりです。
普段ライブに行きたくてもなかなか夜に外出できない小さなお子さんの
いらっしゃるお母さんたちや、夜は遅すぎて、、、という年配の方たちにも
聴いていただけたらうれしいなぁと思いつつ企画しました。

ピアニスト、板谷大さんとライブをするのは今回が初めてです。
バンバンバザールの富やんさんと札幌でデュオライブされた時に
観に行ったのですが、その時に少しご一緒させていただけて、
とにかくもう素晴らしいの一言につきる板谷さんのピアノとまた
歌ってみたいなぁと思っていたところ、
マスターの購武さんから「板谷さんとの共同企画をお願いしたいのです」と
お話があり、願ったりかなったりという感じなのでした。

14日には、カンテレ奏者のあらひろこさんと。
あらさんともご一緒するのは初めて。
北欧の楽器カンテレの澄んだ音色と、のこぎり、歌、
そして、南国の楽器ウクレレと、どんな風に響きあうのかが、
とっても楽しみです!
先日ふたりでdrop in cafeで打ち合わせをしてきましたが、
やりたい曲がどんどん浮かんで大変でしたー。
たくさんコラボ曲をお届けできそうな予感....!

21日夜の部は、以前ジャムジカでのわたなべゆう君ライブ企画の際にも
出演していただいた、橋本眞秀さんと古舘賢治さんデュオが登場。
ひたすら美しいギターの音楽をたっぷりご堪能いただけます。
とろりと柔らかく、香り高い音は、drop in cafeのコーヒーと
ぴったり合うと思うんです。
ぜひぜひ深呼吸しながら聴いていただけたらと思います。


近くの方も、そうでない方も、ふらりとお気軽にライブを
楽しみにいらしてください。お待ちしてます!


drop in cafe
札幌市豊平区平岸5条7丁目8-27 新晃ビル1F
TEL:011-842-1717

ライブに関するお問い合わせはカポウまでお願いします

dropincafe.jpg

201102dropincafe.jpg

posted by カポウ at 15:49| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月光グリーン 月と光のコンサート

去年のさっぽろアートステージのクロスロードライブのファイナリストの
ステージで出会った月光グリーン
のこぎりの演奏を聴いて、すぐにメンバーで会議が開かれ、
声をかけてくださったとのこと。
月光グリーンのアコースティックライブが決まっていたのですが、
シークレットで出演するゲストが決まっておらず探していたところ
キッコリーズを聴いてピンときた、と言ってくれました。

曲をやりとりし、月光グリーンの曲を歌わせてもらったり、
のこぎり弾かせてもらったり、
キッコリーズの曲(Blue Sky Blues)をテツヤ君が歌ってくれたり、
楽しかったです。
何度もスタジオに入ってみんなで音を重ねて練って作り上げてゆく感じが
すごく新鮮で、月光グリーンのメンバーみんなのこの企画への
熱い想いをひしひし感じて、リハの度に感動していました。
何て楽しくて自分達への音楽に対して正直で真摯で熱い人たちなんだー!と
感激。
顔を合わせるごとに、チームのような一体感が生まれて、
いいコンサートになるって強い予感が。

キッコリーズのほか、キーボード梅本多朗くん、
スモゥルフィッシュからイソベック、コーラス隊の福地姉妹と今野快晴さん、
全員で合わせた「月と光」という曲がすばらしく、演奏しながらまた感動。
客席から見てみたかったな〜。
お客さんの表情が一番うしろまでしっかり見えたので、ゆっくり
見回しながらのこぎり弾いていました。
涙をぬぐいながら聴いてらっしゃる方も。
他にも、実は一緒にライブ出演するのはほとんど初めてなイソベックと
テツヤ君の3人で歌ったり、二階席からこっそりステージの4人を眺めたりして
あっという間にコンサートは終わりました。
ほんとうに、あっという間でした。
終わる前から、「終わってしまうのがさびしい〜」と言ってた4人の、
終演後の喜びでいっぱいの、でもちょっとさびしそうな、
何ともいえない笑顔が美しかったです。

いいエネルギーをいっぱい、メンバーと、他のゲストの方々、
スタッフの方々、そしてお客さんからいただきました。
また必ず共演しましょう、って約束しました。
何らかの形でまたぜひ一緒にやりたいです。
ありがとう、月光グリーン!

今回PAを担当してくださった方が、のこぎりの音をきれいに出すのに
すごく尽力くださって本当に感謝でした。
おかげでひじょうに気持ちよく演奏できました。
ありがとうございます!

ライブ後、キッコリーズのCDを買ってくださった方が
いらっしゃいました。うれしかったです。
ありがとうございます!


たくさんの感謝でいっぱいの一日でした。

g-green_110122_90s.jpg

g-green_110122_92s.jpg

g-green_110122_02s.jpg


110122_rehersal.jpg
当日リハの時の写真、イソベックと月光グリーン。照明もすごくきれいでした。

110117_2032~0002.jpg
リハのときの写真、イソベック、池ちん、ミツヒコ君。

110117_2142~0001.jpg
スタジオにて。人がいっぱいのリハだった〜。

110122_2221~0001.jpg
打ち上げでいただいた「満員御礼」お弁当。

110122_2215~0001.jpg
豆電社、まめさんによる豆電気を使ったあったかい装飾

110122_2215~0002.jpg


月光グリーンのメンバーブログ
http://www.g-green.jp/diary/blog/index.php

posted by カポウ at 14:49| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか間違っているひとびと

キコリハにて。

110113_2152~0001.jpg
注・チェロです


110113_2153~0001.jpg
注・おしょう君が巨大人間になってウッドベースを弾いているのではありません


110113_2236~0001.jpg
注・肩たたき機では音は鳴りません

posted by カポウ at 13:58| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月ライブ

今月、すごくいろんな方たちと共演させていただいてます。
ざっと駆け足で記録を。

1月8日(土)BEGGER's HARLEM
木霊との念願の初2マン。
ベガーズの素晴らしいあの雰囲気の中で、
ビール呑みながらゆらゆら聴く木霊は最高。
またぜひご一緒したいです。
キッコリーズには、ゲストで大久保由希さんに入って
いただきました。
大久保さんは関東〜北海道を行ったりきたりで活動している
シンガーソングライターなのですが、福岡史朗さんの
アルバムやライブなどでドラムを叩いており、
それがとてもかっこいいので、いつかキッコリーズでも
叩いてもらえたら、、、と思っていたのです。
実現してうれしい。また是非一緒にやりたいです。
Heaven is My Home、Glad to see you、Blue Sky Bluesの
3曲でしたが、新しい息吹を吹き込んでくれた感じでした。
楽しかった!
110105_1854~0001.jpg
大久保由希さんの自宅スタジオにて、リハーサル。
裕ちゃん持参の「お神酒」呑みつつ、新年リハでした。


1月9日(日)くう
マトリョミン奏者の石川佳美さん(よっち)さんのバンド
マロンコロンとの共演。
マトリョミンのよっちさん、よしまるさん、ピアノの田中菜穂子さん、
札幌のベーシスト、熊谷望さんの4人編成のバンドで、
昭和歌謡などを中心にゆったりとした音楽をマトリョミンを中心に。
最後は全員でセッション。
よっちさん、この日がお誕生日とのことで、サプライズで
バースデーケーキの登場に思わず涙。感動のセッションとなりました。
マトリョミン2体が並ぶ姿がかわいらしく、それを支える
田中さんのピアノ、熊谷さんのベースがまた素晴らしかったです。


1月12日(水)JAMUSICA
長いつきあいのピアニスト、福由樹子ちゃん企画「空を眺める夜に」。
出会ったのは相当前ですが実は初共演、ずっと一緒にやってみたいと
思っていた、ギタリスト、町田拓哉くんと。
そして、福ちゃんがコンクールなどの伴奏をずっと担当していた
高校一年生、ユーフォニウムの竹田天くんがゲスト参加。
初顔合わせにして、すごい組み合わせ。
福ちゃんセレクトの、夜空や月、星などにちなんだセットリストが
すごく楽しかったです。福ちゃん、町田くんの揺るぎない、でも
気持ちよく肩の力の抜けた演奏、歌っててとても心地良かった。
天くんが入る曲では、あまりにも音色が美しいので間奏の間に
ついついウットリしてしまい、歌いだしを忘れそうになるくらいでした。
坂本龍一さんの「美貌の青空」という曲を福ちゃんのアレンジで
やったのですが、すごい好きな曲になりました。また歌いたいです。
のこぎりで久々に「夜の女王のアリア」をやったのですが、
まさか、アンコールで歌うことになるとは!(笑)いやぁ、楽しかったです。
110112_2240~0001.jpg110112_2241~0001.jpg
記念撮影。小学校低学年の頃から知っているので天君大きくなったなぁ〜と
感慨深し。
右は、のこ弾く天君。


1月14日(金)フライアーパーク
キッコリーズ楽団でベースを担当してくれているおしょう君に参加してもらい、
既存の曲をベース入りで。いつも歌っている曲もリズムが生まれて
グルーヴィでした。ベースが入ってくれると、池ちんにもソロまわせるので、
ぐんと一気に広がりますなぁ。
この日の共演は阿部卓馬くん。
去年の10月KRAPS HALLで共演したのをきっかけにこの日の企画が決まりました。
今年は新曲100曲を目標にがしがし創作をしているアベタクのソロ、
キッコリーズ、の後に全員でアベタクの曲を演奏。
前からキッコリーズで歌わせてもらっている「ある夜のお話」や、
デュエット曲「フシギ」、歌うたび好きになっていく歌だなぁと
しみじみ感じながら歌っておりました。
最初の2曲はわたしは入らず客席で観ていたのですが、
キッコリーズの音はほんとにあったかいな〜と改めて実感。
アベタクの曲の空気とすごく合って心地良かったです。
110114_abetakukikori.jpg


2011年1月16日「トキメキ☆男闘呼島」ヤスイ料理店
念願のイベントに初出演。企画名から、初上陸、と言っておりました。
毎回素敵な顔ぶれの企画ですが、今回はいつもの牧貴之さん、
KAGEくん、店主のヤスイリョウさんのほか、キッコリーズと春猫ちゃんが
ゲストで。
賑わうお店の中で、ほぼ生音に近い感じで演奏させてもらいました。
ビールとカレーが美味しかった!
早めの出番だったので、演奏後、たっぷりみなさんのライブを
堪能できてよかったです。
破壊力という言葉が何度も頭をよぎりました。素晴らしい。
牧さん、春猫ちゃん、カゲくん、ヤスイさん、それぞれ個性が爆発。
この日のライブはUstで生中継されました。
リアルタイムで感想を寄せていただけるのが楽しい。ありがとうございます。
「裕さん、素敵です」って入ってました。
アーカイヴでも見ること出来ます。
http://www.ustream.tv/recorded/12050506
ぜひぜひお楽しみください〜。


2011年1月21日(金)辻正仁さんバースデーライブ フライアーパーク
以前、ttcにキッコリーズで出演した際、「自分の作った歌を歌ってほしい」と
声をかけてくださったことがきっかけで出会いました、
辻正仁さんのバースデーライブにゲストで呼んでいただきました。
辻さんの新旧織り交ぜたオリジナル曲をずらりと。
いろんな風景が広がる辻さんの音楽です。
わたしは、デュエットさせていただいたり、スプーン鳴らしたり、
のこぎり弾いたりさせていただきました。ソロでもちょこっと。
佐野元春さんの「Wild Hearts」をのこぎりとコーラス入りで
セッションしたのですが、ぐんとテンポを落としてのアレンジ、
じっくり歌詞やメロディを味わえてしみじみ感動でした。


2011年1月22日(土)月光グリーン「月と光のコンサート」
については、別記事であらためて。


なんて盛りだくさんな一ヶ月。
残るライブはあと1本。
これまた新たな顔合わせ、楽しみです!
posted by カポウ at 13:54| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年会ライブ@ムジカホールカフェ

110104_1753~0001.jpg

去年もやらせていただいた、ムジカホールカフェでの新年会ライブ。
1お雑煮付、みかん食べ放題、日本酒持込自由、おせち持ち寄り歓迎!
という新年ならではのめでたい企画。
今年は、青池茉由子さんの個展「あっぱれにっぽん展」も同時開催で、
そのオープニングイベントも兼ねてのさらにめでたい会でした。
去年に引き続き、拳法(古舘賢治vsカポウ)で出演。
去年出会って一目惚れしてしまった、TOCOもお招きして、
ライブドローイングは、セイノユカさん、
Ustreamでライブの模様を配信、と、
ニギヤカでゴージャスな会となりました。

いつもはライブ出演者だけでひっそりとライブ前の準備をするのですが、
この日はリハ前からいろいろな人が準備で忙しくしていて、
それを見ているだけで何だかうれしかったのでした。
一緒にひとつのイベントを成功させるために、
それぞれの役割を果たす、というのが、いつもわたしが
イベントでやりたいことだったから。
新年早々、思い描いていたイメージがここに。

おいしい日本酒をいろいろいただきつつ、
たいへんきもちよくライブさせていただきました。
Ustでのリアルタイムのやりとりも楽しかったなぁ。
酔いどれ賢治さん(のちに「酔拳」と呼ばれていた:笑)の
失笑系MCもごきげんに炸裂しており、
そのまま配信してもよいのでしょうかと思ったりもしましたが、
とにかく、いやぁ、楽しかったです。

セイノユカちゃんのライブドローイングは、
セッション、て感じでした。
ユカちゃんも音楽を奏でているかのよう。
そんな感じで絵を描いておられました。

大好きなTOCOのふたり。たっぷり聴けてしあわせ。
珠玉の名曲ぞろいで、どうしようかと思います。
今一番欲しいのがTOCOのアルバムです。
110104_1954~0001.jpg

青池茉由子ちゃんの個展は、ぜひぜひ見に行ってくださいみなさま。
今回はなんと浮世絵(!)
素晴らしいにっぽん展です。
来場の方々に配っていたオリジナルのポチ袋もかわいかった〜。
そしてウクレレ弾き語りもとてもよかったです。
堺市在住だそうで、去年ハヂメさんとライブをした「犬吉」にも
行ったことあるそう。犬吉で再会したいですー。

美味しいプロの味のお雑煮を作ってくれたシェフとばっち、
本当にありとあらゆることでお世話になってます、オーナーたどきちさん、
ありがとうございます。
ムジカがあってくれてよかった。
ムジカだから出会えた人たちがたくさんいます。
今年もいろいろムジカから発信できたらいいなぁ。

後から聴いてみて、こんなきれいな音で配信してくれていたんだーと
感激し、ふたりの酔いっぷりに冷や汗&苦笑いなアーカイブは、
こちらで見ることが出来ます。

http://bit.ly/g7vuQh (前半。拳法の演奏が始まるのは20分頃から。TOCOは1時間9分頃からです。)

http://bit.ly/gvlSHw (後半。あきらかにテンションが高くなっています:笑)

Ust配信のもろもろ全部は、ごとうくん、たかはしよーへいくんのチームハイテクが
やってくださいました。素晴らしいですねー。ありがとうございます!


110104_1537~0001.jpg
個展開催中の青池茉由子ちゃんと賢治さん


110104_1748~0001.jpg
書き初め。


110104_2150~0001.jpg
セイノユカちゃんのドローイング


110104_2356~0001.jpg
シメは今年も麺!

posted by カポウ at 20:40| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしくお願いします

110103_0922~0001.jpg

いつになくゆっくりと過ごしたお正月。
2日から友達と映画を見たり、3日は新年会をしたり。
毎日毎日呑んでますな。

2011年、
ふ〜っといい具合に力が抜けたらさらに手足が遠くまで伸びるような、
そんな一年であったらいいなぁと思っています。
脱力のむこうの世界へ〜。ふぁさぁ〜〜〜〜〜っと。

ここ2年くらいの出来事の中で、自分の思考の癖のようなものを
感じることが多く、癖だからしょうがないやと思ってたのですが、
去年の年末近くから「発想の転換」的アイディアがやってきて、
それが全部、自分のきもちが楽になる方法、だったので、
とりあえずはそれに身をゆだねている感じ。
ストレスの原因を自分で作っていたのですね。
だったら、取り除くのは簡単。

迷ったら、楽しい方へ。
楽な方へじゃなくて、楽しい方へ。

今年もいろいろな方とつながったり、
力を合わせたり、
奏でたり、できるでしょうか。
共鳴。
共鳴したいなぁ。

とりあえずの目標は、キッコリーズのアルバムを作って、
北海道と全国のあちこちを歌いまわることです。
いいもの作りたい!
去年出会えたみなさんに、また会いに行きたいです。
札幌以外の北海道のいろいろな町にも行ってみたいなぁ。
まだまだ歌いに行っていない町ばかり。
今年の終わりに、わ〜、気づいたらこんなに色んな町で
ライブしてきたんだねって言ってたいです。

みなさま、今年からもどうぞよろしくお願いいたします。

演奏スケジュールは
こちらからぜひどうぞ〜。
posted by カポウ at 20:08| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年ありがとう

12月29日が、今年のライブ納めでした。
お世話になっているジャムジカで、大好きなキッコリーズ楽団のメンバーと。

楽しかったなぁ。
お越しくだったみなさん、年末の忙しい中なのに、ありがとうございます!
ジャムジカの次郎さん、今年もいろいろな形でたくさんお世話になりました。
次郎さんとことみさんのベイビーちゃんとも初対面!
ライブの途中で気持ちよくて寝てしまったって。うれしいなぁ。

キッコリーズ楽団のメンバーのみんな、ありがとう。
はじめて、ジャムジカで年末ライブをやったときのことを
思い出してました。
あの時の、わくわくする感じと、すっと肝が据わるような、
心強い感じ。
なんてあったかいものの中で、わたしは歌えているんだろうって
感じました。

いろいろ変わりながらも、前にすすんでゆける、しなやかさ。
楽団と時々こうやって演奏を共にすることで、
自分の変化がすごくよくわかる気がします。
ありがたや。
どうぞ、これからも、よろしくです。

今年最後のライブが、楽団のライブでよかった。
思い切ってひとり旅に出た今年、どんな形で終わるのかなと
不安にも思ったことあったけれど、
根が少し、太くなったような気持ちでいます。
図々しくもなったかも!(笑)
今年出会えた人たち、一緒に音楽をしてくれた人たち、
いつもそばにいてくれる人たち、
みんなのおかげ。

ありがとうございます。
新しい年も、どうぞよろしくお願いします。


12/29ジャムジカでのライブを動画で撮ってくださった方が
いらっしゃいました。
楽しい時間のおすそわけ。
お時間あったらご覧になってみてください。



たまご
ギリギリまでアレンジで試行錯誤した曲でした。こんな仕上がりに!じーん、、、。
http://twitvid.com/RAWGV

希なる望み The HOPE
初めて楽団用に書いてみたインスト曲。パスカルズへのそこはかとない憧れと。
http://twitvid.com/TNUYJ

ある夜のお話
阿部卓馬くんの曲で、キッコリーズに贈ってくれたもの。楽団バージョンでどうぞ。
http://twitvid.com/AVLNZ

Glad to See You
あなたに会えてうれしい!それに尽きます。
http://twitvid.com/SCSUP

Blue Sky Blues
いつかこんなアレンジでやってみたいと思っていたのです。
http://twitvid.com/7MHVN

賢治さんタイトル未定曲
脳内ニューヨークという曲にインスパイアされて作ったとのこと。
こんな曲を作る賢治さんの脳内を見てみたいです。
http://www.twitvid.com/BYUFF

雪が降る町
ユニコーンの曲。年末はこれです。ハッピー!
http://twitvid.com/V6MB5


101229_jamusica01.jpg

20101229_jamusica02.jpg

20101229_jamusica03.jpg


posted by カポウ at 13:24| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始のおいしいもの

101128_1633~0001.jpg101201_1913~0001.jpg101202_1506~0001.jpg101209_0926~0001.jpg101212_2255~0001.jpg101213_1233~0001.jpg101217_0956~0001.jpg101217_1929~0001.jpg101217_1940~0001.jpg101219_1223~0001.jpg101227_1448~0001.jpg
posted by カポウ at 12:55| おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

