2011年12月23日

あたらしい稚内まつり

111217_1302~0001.jpg

12/17、稚内の中央商店街で開催された「あたらしい稚内まつり」というイベントでの演奏のため、稚内へ行ってきました。
手作り雑貨の販売や、稚内料理教室、トークショーなど、音楽ライブのほかにも
楽しい催し物がたくさん。

111217_0659~0001.jpg

朝焼けの美しい空。出発はとても早い時間で眠たかったのですが、外に出て冷たい空気吸ったらシャッキリ目が覚めました。外の気温は-4℃。

今回の稚内での演奏は、なかにしりくトリオ。のなかにしりく君、シンガーソングライターのかせのまさよちゃん、との新トリオで。その名もTramlineっていうのですが、これは、わたしが次に何かユニット名決めるときには何か電車にちなんだものがいい、と思ってて勝手に命名させていただきました。路面電車の軌道のことです。

7時半頃札幌駅に集合。5時間の電車の旅のはじまりです。

111217_0751~0001.jpg
出発早々、「プシュ」といういい音を車内に響かせてしまった。。。
モーニングビア、大変おいしゅうございました。

P1070640.jpg

P1070653.jpg

延々と続く雪景色。くるくるとお天気は変わります。
ホワイトアウトみたいになったと思ったら、急に青空がのぞいたり。
ずっと北海道に住んでいるけれど、雪景色の美しさには慣れることがないのかも。隣の席のまさよちゃんと、ひたすら白い景色に「うわぁ」「うわぁ」と感嘆の声をあげてました。

111217_1133~0001.jpg


P1070663.jpg

着いたよ、稚内駅!

車内でまったりお喋りしたり、りっくん語録を作ったり、車内販売でビールやおつまみ追加して食べたり飲んだり、寝たりしているうちに到着。
あまり長いとは感じなかったなぁ。快適でした、スーパー宗谷。


着いてすぐお弁当をいただき、軽くリハしてすぐ本番。
最初の演奏は(この日は合計3箇所での演奏がありました)、商店街の空き店舗をリノベーションして作った多目的ギャラリーCHEP。とってもかわいい、素敵なスペースです。稚内料理の試食会場でもあり、たくさんの方が聴いてくださいました。近くの幼稚園の子どもたちも来てくれてにぎやか〜。
最後は一緒に楽器を鳴らしたりして楽しかった!ありがとうございます。

Db9c7.jpg
FMわっぴーの鈴音ちゃん、写真ありがとう♪

DSCF0853.jpg

DSCF0860.jpg

後片づけをしたら、もうすぐ次の演奏時間!
このユニット、楽器数がやたらと多いため大変〜。

tJFf6.jpg

次の会場は、稚内駅のすぐ横に建設中の新駅舎。
まだ稚内駅とはつながっておらず、映画館や稚内バスのオフィスが入っています。天井が高く、のこぎり弾くには最高のスペースでした。ナチュラルリバーブが気持ちいい〜。
後から気づいたのですが、「怪物くん」と謎のコラボみたいなライブだったのですな(笑)。

この演奏のあと、やっとホテルへチェックイン。「ホテル美雪」という駅から徒歩3分くらいのホテル。安くてきれい!ツインの部屋をひとりで使う、という贅沢を味わってしまいました。
ちょっとだけ部屋で休んで、夜の演奏会場へ。

この日、音響スタッフをしてくださった小笠原さんが迎えに来てくださいました。

夜の会場は、これも商店街の空き店舗を利用して作った素敵な場所「トマリ」。普段はゴルフの練習場として使われている場所の奥に、こんなかわいい空間が広がっているなんてー。

P1070666.jpg

ライブは、ゴルフ練習場スペースで行われました。

P1070669.jpg
こんな風に、お祭りでいつも使っているという電球を飾ってありました。かわいい。

P1070673.jpg
セッティング中。

ライブは、山小屋でみんなで暖炉囲んでいるような、親密であたたかい空気でいっぱいでした。目を閉じたり、踊ったり、思い思いに楽しんでくださっている様子が、しっかりとした手触りのあるものとして伝わってきて、うれしかったです。

111217_2029~0001.jpg
りっくんソロコーナーもあり。

Sw2Ap.jpg
ステージの様子。電球かわいい。

ライブで初めて、ユーミンのカバーの「やさしさに包まれたなら」をやったのですが、ものすごーーーい幸福感に包まれてしまって、あやうく泣きそうになるところでした。
稚内のみなさん、出会う人出会う人、皆、あったかくてやさしくて。
この「あたらしい稚内まつり」というイベント自体のていねいさや、心くばりや、しっかりと見据えた夢などが、胸に満ちながら歌えて、とてもとても楽しかったです。


ライブ後の打ち上げがまたとても素晴らしかった!
イベントのお料理教室で講師をされた方たちのエゾシカを使ったお料理や、稚内で有名なおいしいお店のお料理(ピザや生姜焼きなどなど)、エゾシカのピロシキもあったなぁ。蟹汁も!あまりの量にほんとにおなかいっぱいで、全種類食べられなかったことが悔やまれます。

P1070678.jpg

P1070681.jpg

P1070683.jpg
とってもかわいい声で、なんとかレンジャーの歌を歌ってくれた。

111218_0054~0001.jpg
ホテルに戻ったのは12時過ぎかな。部屋でワインで打ちあがっておやすみ。
3ステージ本当におつかれさま!


111218_1200~0001.jpg
翌朝、駅近くの市場のレストランで塩味のチャーメンを。
ボリュームたっぷり、おいしかった!

そしてどうしても魚介が食べたくて、別の市場へ移動し、丼もののお店で海鮮丼。
111218_1300~0001.jpg

昨日一日スタッフとしてお手伝いしてくださってた、FMわっぴ〜の鈴音ちゃんがいる
サテライトスタジオがあり、お仕事中の鈴音ちゃんに会えました。
今度稚内行ったときにはラジオにもお邪魔したいな〜。


P1070703.jpg

P1070711.jpg

商店街の中の老舗の喫茶店「北門館」にて。コーヒー美味しかった!
111218_1121~0001.jpg


ゆっくり商店街の散策もしたかったのですが、意外と時間が足りなかったのが残念。。。
手作り雑貨のマーケットが開かれているスーパーあいざわの中にある情報基地yanshや、
今回大変お世話になった稚内の尾崎さんの営まれているペットショップカナリヤにはかろうじて行けました。

P1070691.jpg
ペットショップカナリヤには、ふくろうが!

111218_1122~0001.jpg
スーパーにはロシア語の表記。

111218_1122~0002.jpg
yanshの前。

111218_1123~0001.jpg
商店街歩くまぁや。


あっという間に帰りのJRの時間になり、駅に着くと、尾崎さんと息子のこうたろう君が!
尾崎さんは普段東京でデザイナーをされていて、今回のイベントのチラシのデザインや、かわいいキャラクターの絵も描いたりされているのですが、その絵が入ったトートバッグが、スタンプラリーでもらえる、という企画があったのです。みんなで「ほしいね、これ。かわいいな〜、スタンプ集めたい〜」とポスター見ながら言っていたのですが、こうたろう君がスタンプを集めて、わたしたちの分のトートバッグをもらい、プレゼントしに来てくれたのです。ううう。うれしい〜〜〜!
そういえば、朝、商店街を歩いていたら前からこうたろう君が走ってきてて、
「どこ行くの〜?」って聞いたら、スタンプの紙をひらひらさせながら「スタンプ〜〜」って言ってたんだった。あの時集めてくれてたんだね〜〜。ありがとうー。
こうたろう君のお兄ちゃん、しゅうたろう君も、本当に良い子で、打ち上げの時に皆に「ビールおかわり入れますか?」とか「何か食べますか?」って聞いてくれてた。素晴らしいホスピタリティに感動だったのでした。

尾崎さんが電車の中でどうぞ、と差し入れてくださったのは、今回尾崎さんたちが作られた稚内中央商店街のフリーペーパーに載っていて「うわ〜〜、美味しそう〜〜」とわたしたちが超反応した「デノーズ」のハンバーガーにホットサンド。電車の中で、夕方にいただきましたが、とっても大きなハンバーガーで、3等分してもけっこうな大きさ。そして味がと〜〜〜ってもおいしくて、今度稚内に行ったら必ずお店へ行きたい!と思いました。

今回、たくさんの方にお世話になりましたが、打ち合わせの段階からいろいろとお世話になった尾崎さん兄弟とご家族には、本当に感謝でいっぱいです。
このご縁を繋いでくれた札幌の雑貨店チョロンのキクチマコトさんにも、ここでこっそり感謝しておこう。ありがとうー。
音響機材用意してくださった小笠原さんにもありがとうございます。今度DJ姿を拝見したいですよ!
鈴音ちゃんもありがとう!また呑もうー。

稚内に行くのは小学生ぶりで、しかも真冬に行ったのは初めてのこと。
短い滞在時間でしたが、稚内のあたたかさにいっぱい触れて、とても心満たされた旅でした。
また行きたい。稚内のことがとても気にかかるようになりました。
「宗谷岬」をね、またみんなで歌いたいねー。
突然のお誘いにもかかわらず、快く演奏を引き受けてくれた、りっくん、まぁや、ありがとう。
Tramline、またやりたいなぁ。かわいいポップユニットだよ。
また行こう。あたらしい稚内!

P1070721.jpg

こうたろう君と。キャラクターの男の子はこうたろう君がモデルなんだってー。
かわいいなー。

matsuri_sozai.jpg

稚内駅前地区市街地再開発Blog
posted by カポウ at 18:27| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

レコーディング!

札幌にあるプライベートスタジオ、studio ONIONで、
わたしのソロアルバムのレコーディングが始まりました。

何と、バンバンバザールのギタリストでウクレレ奏者でもある
富永寛之さんが全面参加してくださることに!
札幌からは、拳法というユニットでかれこれ7年くらいのつきあいになる
ギタリスト古舘賢治くんが
前からお二人の組み合わせを聴いてみたい、いつかライブやってくれないかなーと
思っていたのですが、今回いろいろなタイミングがかみ合って、
お二人の初顔合わせで初録音となりました。

次から次へと生み出される華麗で美しい音と音。
気づいたら半日で8曲分の録音が終わっていたのです。
速くて美しく愛あるお仕事!さすがです。
初めて会った二人とは思えない演奏でした。

お二人のほか、大阪からスティールパン奏者、山村誠一さんが
参加してくださることになっています。
富やんさん、賢治さん二人の音にどんな風に誠一さんがからんでくださるか、
今からとっても楽しみです!

studio ONIONの渡部さんに大変大変お世話になり、
これからもたくさんお世話になることと思います。
どうぞよろしくお願いします!

リリースは春頃を予定しています。

きっと、楽しさが胸に染み入る作品になることでしょう。
続報をお楽しみに♪

CA3A3104.jpg
ソファに座っての歌入れ、超リラックスムード

CA3A3103.jpg
レコーディング弁当

CA3A3105.jpg
富やん、カポウ、賢治

CA3A3107.jpg
美味しいもつ屋さんで打ち上げ後、お約束の白目写真。。。
posted by カポウ at 23:02| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のあれこれ

気づけば今年もあと一ヶ月…早いですねぇ。
雪も積もって、一気に冬気分満開です。
鍋だ!ビールだ!

11月はこれまたいろいろな場所、いろいろな方々とライブを
させていただきました。

5日はさっぽろアートステージ、地下歩行空間で。
5日夜は旭川、初めてやらせていただいた、ア・エヴァンスにて。
6日はカンテレ奏者あらひろことさんと、小樽なまらやでデュオ。
9日はレストランのやで、RAUMA(カンテレのあらひろこさん、馬頭琴の嵯峨治彦さん)と。
12日は手稲渓仁会病院でロビーコンサート。
16日はSOUND CRUEで、なかにしりく君と二人でUST ROOM FESに出演。
永盛丈生さん、SiMoNさんとも共演させていただきました。
26日は、島松町の夢創館にて、キッコリーズワンマン。
こちらに道新の記事が。
27日は北ノ沢にあるりびあんにて。
こちらにライブの動画載せてくださってます。ありがとうございます!

その合間にテレビにも出たのでした。
観てくださった方いらっしゃるかしら。

153089_1410003602_40large.jpg

のこぎり奏者として紹介していただきました。

ひとつひとつ印象深いライブの月でした。
お越しくださった皆様ありがとうございます!

12月も駆け抜けます〜。
posted by カポウ at 22:36| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

