2013年02月13日

沼娘がやってきた!

わたしの大好きな大好きな大阪の友であり、音楽仲間の「沼娘」の二人が、時計台ホールでのイベント出演のため、こんな真冬に大阪の沼から札幌へやって来ました。

厳かなクラシックギターの演奏の方の後に出番ということで、
「いいのかしら…わたしたち…」と多少の躊躇をみせていたフェイちゃんでしたが、出番が始まると、もうそこは沼ワールド。あっという間に会場全体を沼娘の空気で包み込んでしまいました。

IMG_7888.JPG
歌う沼娘@時計台ホール

IMG_7882.JPG
寒い寒い真冬の時計台にて

会場全体が圧倒され、笑い、手をひらひらし、最終的に大きな拍手がまきおこっていました。さすが。

ライブ終了後、沼娘たちと駆け足で夜の雪まつり会場を見てまわりました。これがとっても楽しかったー。夜の方が雪像がきれいに見えます。
あまりの動員で途中から上映が中止になっちゃったというプロジェクションマッピングをタイミングよく見れたのもラッキーでした。すんごくきれいだった…!

IMG_7914.JPG

IMG_7909.JPG

IMG_7919.JPG
写真ではうまく伝わらないのだけれど、真っ白な豊平館の雪像に映像が映し出されるのです。すげー、なんか、未来ー(貧相な感想!)と思いました。見れてよかった。

IMG_7932.JPG
その後、22時までやっている雪まつりの屋台でラーメンや、蟹や、焼き鳥などを堪能。イベントの出店レベルをとうに超えたラーメンのクオリティに驚きでした。ほんとにおいしかった…!雪まつりの出店、全体的に値段も安く、美味しいものが多い気がします。

IMG_7935.JPG
札幌に来てくれてありがとう、沼娘!
また会いましょう〜〜〜。

posted by カポウ at 13:49| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM NORTH WAVE出演

IMG_7872.JPG

FM NORTH WAVEの番組「チアーズ」出演でした。
今年開局20周年を迎えるNORTH WAVEのイベント、「NORTH LIFE MARKET」にキッコリーズで出演するので、そのお知らせと、最新アルバム「てあてのうた」の紹介、のこぎり音楽との出会い、などについてお話させていただきました。
生のこぎり演奏もオンエアしていただきましたよー。ありがとうございます。

DJの奥かおるさんのかわいさは永遠♪いつお会いしてもかわいいのです。
posted by カポウ at 13:33| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カポウとひろこのあったかな冬の夜@のや

IMG_7855.JPG

レストランのやにて、カンテレ奏者あらひろこさんと、久しぶりにご一緒させていただきました。
「カポウとひろこのあったかな冬の夜」。
あらさんがカンテレを弾く指は、なんだか北欧の魔法つかいのよう。美しい指の動きから、あの美しい音が生み出されているのです。
きらきら光るダイヤモンドダストみたいな、静かにやさしく降る雨みたいな、澄んだ空気をたっぷり含みながら、あらさんのカンテレの音はその場にいる人に降りそそぎます。

すぐ隣で歌ったり、のこぎりを弾いたりしていると、独特の感覚があって、ここがステージということを忘れそうになったりします。ふっと次元の違う場所へ連れてゆかれるような。とても落ち着いた静かなきもちの中から、自分の音を引きだされるような感じがして、とてもとても心地がよいです。

久しぶりのカポウソロは6曲ほどお届けしました。
のやの松川さんのPAに、今後のソロ演奏でのヒントをたくさんいただきました。いやぁ、ほんとに気持ちの良い音で歌い、演奏させていただきました。ありがとうございました。

あらさんと、またぜひご一緒する機会あるといいなぁ。
カンテレとのこぎりの曲を作ってみたいです。

寒い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!


posted by カポウ at 13:26| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ありがとう「北の赤提灯フェス」

熱燗呑みながら、おでん食べながら、いいライブを観れるフェスがやりたい〜、というわたしの欲望がすべて満たされた、至福の夜でした。
「北の赤提灯フェス」、ほんとうに楽しかった…!
「神社のお祭りのよう」「町内会のイベントみたい」など感想をいただき、まさにそんなフェスがやりたかったので、とてもうれしかったです。
ベッシーホールの中にともる提灯。おいしいスープカレーやおでんの香り。おいしそうに食べたり呑んだりする人々。ステージの上の、いかしたミュージシャンたちの気持ちのよい演奏。
わたしはうれしくて、熱燗呑んで、ぽわぽわになってました。へへ。
そんで、トリをかざってくれた、えいすけ君の歌で泣きました。
いや〜、素晴らしかった。

それにしても、割烹着を着てベッシーのステージで襟裳岬を歌う日が来るとは…。笑

のりえさんが撮ってくれた写真、タンバリンを叩いているはずなのですが、どう見てもおにぎりを握っている人にしか見えない…笑。

487705_267158763414561_1952089762_n.jpg

604053_267158550081249_1698276926_n.jpg
「割烹かぽう」で、「おつまみセット」と「岩下漬け」を作って出しました。仕込でへろへろに。でもベッシー着いて熱燗呑んだら急に力がみなぎってきた(笑)。

IMG_7722.JPG

IMG_7733.JPG

405722_246734888794873_1450384106_n.jpg
⇡のりえさん撮影の一枚。この日を象徴するような大好きな写真。

寒い中足を運んでくださったお客様、出演を快諾してくれたミュージシャンたち、ベッシーホールはっちさん、スタッフのみなさま、のりえさん、すてきなフライヤー作ってくれたとすこさん、ヤスイ料理店ヤスイくん、一灯庵Sunpiazzaあやかちゃん、ありがとうございました!!

また熱燗のおいしい季節にやれたらいいなぁ…。

posted by カポウ at 02:39| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

大阪へ〜

理由はいろいろありますけれど、一番の理由は
「飛行機チケットが安かったんだもん」、です。
だってLCCで片道2,990えん…。しかも10日くらい前の予約です。

ライブでは何度も何度も訪れている大阪。
でもライブで行くと時間が限られていて、ゆっくり会いたい人に会ったり、呑んだり話したりって、ぜんぜん出来ないのですよね。ここ数年のそんなフラストレーションを解消すべく、楽器も持たず、ただただ会いたい人に会うためだけに、大阪へ行ってきました。

IMG_7537.JPG

大阪着いてすぐ、天神橋筋商店街「べろべろばあ」へ。鉄板焼きのお店ですが、そこで「チーズ魂」シンさんによるチーズパーリィが開催されるとのことで、札幌であんなに参加してるにも関わらず、大阪でも参加してきました。何も手伝わず、ただただ呑むだけの助手として(笑)。
参加者の皆さんが皆関西人で、パーリィのノリがさすが札幌とは違います。ちょっとお話しただけでも、面白い人がたくさんで圧倒されました…。

IMG_7565.JPG

とーっても久々に探偵局へ…。小枝さん、ありがとうございます!
ABCの新しい社屋、初めて行きました。
テレビで見るのももちろん楽しいけど、あのスタジオでお客さんみんなで「えー」とか「わー」とか言いながら観るのはほんとに楽しいのですよね〜。顧問は、キダ・タロー先生、そしてルー大柴さんの回でした。
収録後、小枝さんと美味しい鉄板焼きのお店でごはん食べました。トマトの入った塩味の焼きそばとか、バジルマヨネーズのかかったお好み焼きとか、、、本当に美味しかった…!
koepyonkapo.jpg
恥ずかしいからちっちゃく…笑。

IMG_7584.JPG

わたしのグッズのデザインをしてくれている、デザイナー山下サトルさんとお友達の裕子さんと、なぜかフェイちゃん不在のフェイちゃん宅で、たこ焼きパーティー笑。
フェイちゃん夫妻が岡山ライブで留守にするので、猫さんたちのごはんをあげるのにお留守番をたのまれていたのです。そのお留守番の間に、念願の「たこ焼きパーティーin大阪」。
家庭の味のたこ焼きを堪能させていただきました。北海道の屋台とかで食べるのとかよりぜんぜん美味しくて、レベルの高さを思い知りました。
サトルさん持ってきてくれた「たこシャン」。たこ焼きに合うようにと販売されてるワインだそうですよ〜。

IMG_7595.JPG

3度ライブをやらせていただいている高槻のお店「南風楽天」。
ここでゆっくり食べ呑みするのが夢だったのです。ライブの時にしか行ったことがなかったから。。
フェイちゃん、カタヤマさん夫妻と、バイトで入ってるチエちゃんと、そして店主の槙野さんと、ゆっくり過ごせてうれしかったなぁ〜〜。
南風のお料理、ほんと美味しくて…ワインがすすみます。

IMG_7600.JPG
フェイちゃん、カタヤマさん、チエちゃん♪

IMG_7599.JPG

なーんと、この日の帰り、高槻は吹雪!笑
雪をさけて大阪まで来たのにまさかここで吹雪とは…。笑えるくらい降りました。わははー。

初めてでしたが、「読売テレビ」の「土曜日はダメよ!」の収録も見学させていただきました。小枝さんが「小枝不動産」というコーナーを持っておられる番組。北海道では放送されていないのですよね〜〜。こんなに面白いのに…!
90分のスペシャル番組と、通常の週の分と2本分、たっぷり間近で拝見させていただいちゃいました。藤井隆さんをはじめ、お笑い芸人の人たちが目の前にたくさん!すごい!
でもわたしの目はほとんど小枝さんにくぎ付けなので他の方のことは実はあまり覚えてないのです・・・笑。

その後、山村誠一さんからのお電話で「ハロハロ、今がもよんで呑んでるよ。交差点近くの商店街の立呑み屋。店の名前?わからん〜〜。来れる?来れる?ウソー、めっちゃうれしいやん〜〜!」とのことで、とりあえず蒲生四丁目まで行き、商店街の場所を人に尋ね、すぐ目に入った立呑み屋さんへ入ったら、居ました誠一さん!笑。

IMG_7611.JPG

今回スケジュール的に会えなさそうと思っていたので、こんな風にしてひょっこりお会い出来てほんとうれしかった…!弥生さんにも会えたし、楽しい誠一さんのお友達ご夫妻にも会えました。

IMG_7619.JPG

久々のNGKの小枝さんのご出演観覧後、小枝さんとなんばの立呑み屋さんへ。
なんと、去年行って写真を撮って2013年の年賀状に使ったのと同じお店。偶然にも。なので、同じ場所で写真撮ってもらいました笑。

そこで、小枝さんに
「女は40代からや〜。女ざかりやで!女の40代は、ざかってんねん!ざかってる!ざかりたおしやで〜!」
という素晴らしい名言をいただいたのでした。ざかりたおし!笑
いろーんなお話をしたなぁ。。。
15年前、一度も訪れたことのなかった大阪へ来ようと思ったのは、ただただ、テレビで見て大好きになった小枝さんに会いたかったから。その時は、15年後に、こんな風に小枝さんと呑みながら語り合う日が来るなんて思いもしなかったなぁ〜。

なんだか、いろんなご縁に、こころから感謝の旅です…。

IMG_7649.JPG

九条「アドゥマン」。九条に行くたびに、かんちゃんやぎんちゃんたちが連れて行ってくれた、美味しいタイ料理のお店。バネさんというとっても面白くて優しい人がやっておられるお店。
残念なことに1月いっぱいで閉店とのことで、そのお知らせを見た12月頃、「なんとかして1月中に大阪に行けないかしら。。。」と思ってたのです。その時点では「んー、でも無理だろうなぁ…」と思いながらスケジュール帳見ていたのだけど、いろいろあって、行けることなって、こうして大好きな人たちとアドゥマンで呑んでいる、不思議さと、うれしさと。
バネさんの美味しいお料理の数々、堪能出来てうれしかったです。

IMG_7623.JPG
きっと恋しくなっちゃうなぁ、この味…。
バネさんは長野でお店を再開されるかもとのお話されていたから、長野でまた食べられることを願って。

IMG_7648.JPG
ものすごーーーーく久々に会えた、マッキーちゃんが教えてくれた動物園前にある「スパワールド」。何種類ものお風呂があって、キャンペーン中だと1000円で入れるよ!とのことで調べたらまさにキャンペーン中だったので、行ってきました。極楽…。手ぶらで行ってもOK。浴槽がいくつもあって、浴場の中にドリンクコーナーがあったり、ヘアカットのコーナーがあったり、打たせ湯しながらテレビ見れるところあったり、とにかくお風呂のワンダーランドなのでした笑。
そこでスッキリ、サッパリしてから、河内長野へ。
ハヂメさんののこぎり教室があるとのことで、2007年の「世界のこぎり音楽フェスティバル」出演以来の、河内長野ラブリーホール。
もちろん、のこぎりは札幌から持ってきてないので手ぶらでの参加だったのですが、ほんとに一度ものこぎり弾かず、ただただ教室後の飲み会に参加するためだけに来た人、みたいになってました笑。
河内長野での、1時間半一本勝負!みたいな呑み会。集中して呑みました!
河内長野の教室のみなさん、ありがとうございます。

IMG_7655.JPG
帰りの電車の中。酔っぱらい…笑。

IMG_7669.JPG

最終日。
夕方に関空に行くだけだったので、そのルートをいろいろ考えた結果、時間なくて乗りに行けなかった阪堺電車に乗ることに。
恵美須町から浜寺公園まで。かわいいかわいい阪堺電車に、ゆったり揺られて、途中のあびこ道で散歩したり。浜寺公園からは羽衣までてくてく歩いて南海電車。そこから関空へと行きました。
札幌でいったら、3月末か4月頭くらいの、おだやかでやさしい日差しがあたたかい日で、なんともいえない、しあわせなきもちになりました。

IMG_7688.JPG
空港に着く直前に電車の中差し込んできた光。

呑んだくれツアーにおつきあいくださった大阪のみなさま、ありがとう。
また会いに行きます。わりとすぐに(笑)。


posted by カポウ at 19:29| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

