2013年03月10日

キッコリーズ幌延〜稚内ツアー・稚内音楽ワークショップ

キッコリーズで幌延〜稚内と遠征してきました。
幌延では法昌寺というお寺での演奏。以前からご縁のあるご夫妻のお寺で、前からライブをやりに行きたかったのですが、今回やっと念願かないました。
幌延のみなさんはとてもあたたかく、熱心に演奏に耳を傾けてくださいました。おかげさまでとても楽しくライブをすることができました。
打ち上げが、ご住職を中心に、これまたとても楽しいもので、ひとり一言コーナーとか、自己紹介コーナーとか、なんだかとても新鮮でした。笑。

IMG_8106.JPG
天気に恵まれ、きれいな青と白の世界をぐんぐん、北へ、北へ。

IMG_8159.JPG
幌延のふたりの画伯によるキッコリーズのイラストと記念撮影。

翌日は、車で1時間ほどで稚内へ。途中、豊富温泉へ寄ったのですが、すごい温泉でした〜。石油がお湯に混じっているという温泉で、香りはもう石油そのもの。油膜のようなものが浮いてます。肌にとても良く、アトピーの方が何日も泊まり込みで湯治に来てたりするそう。
お風呂上がりの車内の香りが、なんだかすごいことになっていました。

IMG_8170.JPG
稚内では、子供向けの音楽ワークショップの講師をしてきました。
わたしが普段演奏に使っている、のこぎりや、スプーン、洗濯板。そのほかいろいろな生活雑貨や身近なものでも使い方によっては楽しい楽器になるんだよ〜という体験や、ホースのカズー、空き缶のシェーカーなどの製作体験と、それらを使ってキッコリーズとライブをしよう!という内容のもので、十数人のこどもたちと最後には稚内駅の広場で演奏を披露しました。
こどもたちの発想に、こちらが様々なインスピレーションをもらえた、素晴らしい経験でした。

IMG_8195.JPG
小学6年生の男の子が作ったシェーカー。いろんな素材が組み合わさって、それぞれ違う音が聞こえる!

IMG_8198.JPG
長い長いシェーカー。プラスチックのコップをどんどんつなげたもの。全身を使ってシェイクシェイク!

IMG_8212.JPG
主催の伊藤さんと息子ちゃん。ウォッシュボード父ちゃん!

IMG_8210.JPG
稚内駅での演奏を終えたあと、みんなで記念撮影。


ワークショップは二日間にわたって開催されました。
ワークショップ一日目は夕方に終わり、その後は稚内の「居酒屋丸ちゃん」にて、キッコリーズでライブでした。
前々からずっと行きたいと思っていたお店。とても温かく迎えてくださり、のこぎりにも、歌にもとても反応してくださってうれしかったですー!
スマートフォンの充電切れてしまったため、写真が一枚もないのが悔やまれる。。。
またぜひ行きたいお店が増えました。稚内、熱いです!
丸ちゃん、お店のみなさま、お世話になりましたありがとう!
稚内のコミュニティFM、FMわっぴーでキッコリーズ特集で3曲も紹介してくれた、鈴音ちゃんもありがとう!

IMG_8239.JPG
帰りに見た美しい夕焼け

IMG_8189.JPG
憧れの「デノーズ」のスラッピージョー!

IMG_8190.JPG
えへへ。


そして帰りには増毛の裕ちゃんおすすめお寿司屋さんで、特上生ちらしで打ち上げ。
おつかれさまでした!

IMG_8252.JPG

幌延、稚内、また行きます!
posted by カポウ at 13:03| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンチキ屋のヘンチキナイト

563555_470443809675559_966603118_n.jpg

2月24日(日)、円山にある、レトロでキッチュでおしゃれな、そしてごはんがとても美味しいお店「ヘンチキ屋」にて、なかにしりく君とデュオライブでした。

この夜のすべてが、ちいさな手作りの映画のよう。お店のマスターご夫妻、お越しくださったみなさん、りっくんと、りっくんのお父さん、そしてわたし、みんなヘンチキ屋のすてきなヘンチキマジックにかかって、それはそれは、あたたかくニッコリな夜でした。

29011_470444069675533_1588987550_n.jpg
りっくんのお父さんと、りっくん。
親子でライブ出来るなんてすてきだなー。特にりっくんのオリジナル曲を親子でやったのがぐっときました。

387557_470445343008739_2031421416_n.jpg
最後は、お客さんも全員参加のかわいいセッション。
みんなでストーブ囲んで、鈴やトライアングル鳴らしたり、zenさんがアコーディオンで飛び入りしてくださったり、最後の最後までほっこりなひととき。

IMG_8321.JPG
お店の前、こんなすてきな看板が。

IMG_8330.JPG
打ち上げはもちろん、ヘンチキ屋のおいしいお料理で♪


574822_470445783008695_2064889569_n.jpg
マスターご夫妻と記念撮影。なんてかわいいご夫妻かしら。
ありがとうございました!

posted by カポウ at 12:31| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

